ストレートティーのつくりかた

recepe-1

みなさん紅茶を楽しんでいますか。
『紅茶は淹れ方がむずかしい』『いろいろ揃えなくては…』
と思っているかたが多いようですね。
日本茶や中国茶にも淹れ方がありますが
日常はみなさん目分量で茶葉を入れて
お湯を注いで飲むことがおおいですよね。

recepe-3

 

 

紅茶も同じお茶です。基本はとっても簡単!recepe-3

それさえおさえておけばあとは、
お好みで蒸らし時間や茶葉の量をかえて
自分のベストティーを見つけるだけです。

さてストレートティーの基本2人分です。
茶葉には葉の大きさが10~15mmのOPタイプのものから
2~3mmのBOPタイプの細かい茶葉があります。

1 ポットとカップを温めておく。
2 ポットにティースプーン2杯の茶葉(OPは山盛り、BOPは小盛り)を入れる。
3 汲みたての水を完全に沸騰させ、熱湯をいきおいよくポットに注ぐ。(約360cc程度)
4 OPは5,6分 BOPは3分ほど蒸らす。ティーコージーがあればかぶせるとさらに良い。
5 ポットを静かに2.3回まわしカップに注ぐとき上下に動かすと均一な色合いになる。
さて以上です。

recepe-2

沸騰したお湯、茶葉の量、蒸らし時間、
ポイントはこの3つ。
これさえ出来ていればいつでも
美味しい紅茶を飲むことができます。

お湯の温度が少しでもぬるいと茶葉が開かないので
いまひとつな紅茶になっている方が多いと思います。

紅茶を飲みたいとおもったらそこからもう楽しい時間のはじまりですね。。。

No comments yet.

コメントを残す