grapes-2

葡萄 ぶどう

毎日見ても急に大きくはならない。

思わず…毎にち眺めては大きくなったなあ、、と感心。。。

緑のカーテンならぬ緑の屋根をめざして3年前に植えた苗が
ものすごい勢いで伸びはじめ、たくさんの葉が心地よい日陰を作ってくれています。

ここでぼーっと緑を見ているだけで癒されます。
葡萄の実もどんどんふくらんでます。
ちょっと失敬して一粒食べてみると酸っぱいけど懐かしい自然の味。

そういえば段葛の花の蜜を吸ったり、八幡さまの桑の実を食べたりしたな。

みなさんもそんな思い出がたくさんあるのではないでしょうか。
とくに夏休み!せみ捕り、ザリガニ釣りなどなんて楽しいことをしていたのでしょう。。。

今はそんなことをするのもなかなか難しくなっているのかもしれませんが
きっと今年の夏はすぐそばにある自然が
みなさんに何か伝えようとしているかもしれませんよ。

grapes-1

 

No comments yet.

コメントを残す